Lesson1 玄関周りを整える

玄関が家の顔~まずはここから始めましょう~

お片づけする場所ってたくさんあって、どこから手を付ければいいか悩んでしまいますよね。

もちろん、気分が乗るところからスタートして頂いたらいいのですが、

まずは玄関周りに取り掛かってみてはいかがでしょうか?

 

玄関周りは家の顔です。

また、狭い場所に毎日、人が入れ替わる場所。

ちょっと気を抜くと、すぐに靴がいっぱいになってしまう方も多いです。

まず、意識してほしいのは、玄関の三和土(たたき)部分に靴を1人1足までにしましょう。

違う靴を出す時には、必ず、靴をしまってから出すようにします。

習慣付けてしまえば、子どもでも大丈夫!

 

家族が出かけた後は、空っぽになっているはず。

私はそのタイミングで三和土部分を掃除しています。

 

お気に入りのアロマの香りのお掃除スプレーでキレイに拭き掃除をします。

 

スッキリと美しく整った下駄箱の様子
スッキリと美しく整った下駄箱

下駄箱の収納は、家族の人別に分けるのがおすすめ。

自分の適正量を意識し、靴を持ちすぎないようにしましょう。

 

我が家は、夫2段、私2段、長男1段、長女1段にしています。

その下にはセリアの引きだせる収納ボックスに入れ、靴磨きセットや、学校にもっていくスリッパ、園芸用品等も収納しています。

 

下駄箱(シューズインクローゼット)に収納する物は、靴だけでなく、自宅内にはしまいたくないような物も、たくさん収納する必要があります。

 

とくに、マンション暮らしだと、ベランダや庭にモノを置くスぺースがない事が多いので、玄関収納を機能的に活用できるといいですね。

 

我が家は、スーツケース2つ、子どもの外遊びグッズ等も収納していますよ。

 

たまには、全部の靴を出して、下駄箱の棚も拭き掃除してみましょう。

 

また、お客様で、よく、新聞紙や包装紙を汚れたくないから、とひいていらっしゃる人もいますが、ひいたものをこまめに交換するならいいのですが、数年間そのまま…という状態の事が多いです。

 

靴を出し入れする時に邪魔にもなりますし、いっその事何もなしで、気軽に拭き掃除できる方が清潔でおすすめですよ!